コンプレッサー系エフェクターとは何か
コンプレッション系エフェクターとは、音のダイナミクス(音量の幅)を制御するエフェクターのことです。音が一定のレベルを超えると、その音量を抑え、逆に小さい音は持ち上げることで、全体の音量バランスを均一にします。これにより、音がよりまとまり、聞き取りやすくなります。録音やライブ演奏において重要なツールであり、ギター、ベース、ドラム、ボーカルなど様々な楽器や音源に使用されます。
主な種類と役割
- ダイナミックコンプレッサー
- 音のダイナミクスを全般的に制御する標準的なコンプレッサーです。音のピークを抑え、全体のバランスを整えます。
- マルチバンドコンプレッサー
- 音域を複数の帯域に分けて、それぞれに異なる圧縮をかけることができるコンプレッサーです。低音、中音、高音を別々に制御することで、より細かい音作りが可能です。
- リミッター
- 特定の音量以上の音を完全にカットするコンプレッサーです。ピークを完全に抑え、クリッピングを防ぐために使用されます。
- サスティナー
- 音の減衰を遅らせて、持続時間を長くするコンプレッサーです。特にギターで使用され、音を長く伸ばす効果があります。
主なパラメータ
- Threshold(スレッショルド)
- 圧縮が始まる音量レベルを設定します。この値を超える音量に対してコンプレッサーが動作します。
- Ratio(レシオ)
- 圧縮の比率を設定します。例えば、2:1に設定すると、スレッショルドを超えた音量が半分に圧縮されます。4:1、8:1など高い比率にすると、音量の変化がより強く制御されます。
- Attack(アタック)
- コンプレッサーが動作を開始するまでの時間を設定します。アタックタイムが短いと瞬間的な音も圧縮され、長いとアタック音が残ります。
- Release(リリース)
- コンプレッサーが元の音量に戻るまでの時間を設定します。リリースタイムが短いとすぐに元に戻り、長いと圧縮が長く続きます。
- Gain(ゲイン)またはMake-up Gain(メイクアップゲイン)
- 圧縮後の音量を補正するためのパラメータ。圧縮によって音量が下がるため、これを元に戻すために使用します。
音作りの手順例
- 基準音の設定
- コンプレッサーをオフにして、クリーンな基準音を設定します。これにより、エフェクトを加えた際の違いが明確になります。
- スレッショルドの設定
- スレッショルドを設定し、圧縮を開始する音量レベルを決めます。通常は、楽曲の平均音量に合わせて設定します。
- レシオの設定
- レシオを設定して、圧縮の強さを決めます。最初は2:1や4:1など中程度の比率から始め、必要に応じて調整します。
- アタックの設定
- アタックタイムを設定して、どれくらいの速さでコンプレッサーが動作を開始するかを決めます。短いアタックはアグレッシブな音作りに、長いアタックは自然な音作りに適しています。
- リリースの設定
- リリースタイムを設定して、コンプレッサーが元に戻る速さを決めます。短いリリースはパンチのある音に、長いリリースはスムーズな音に適しています。
- ゲインの設定
- メイクアップゲインを設定して、圧縮後の音量を補正します。圧縮によって下がった音量を元に戻すことで、全体のバランスを取ります。
実際の設定例
- 軽い圧縮
- スレッショルド: -10dB
- レシオ: 2:1
- アタック: 50ms
- リリース: 200ms
- メイクアップゲイン: 3dB
- 標準的な圧縮
- スレッショルド: -15dB
- レシオ: 4:1
- アタック: 20ms
- リリース: 150ms
- メイクアップゲイン: 5dB
- 強い圧縮
- スレッショルド: -20dB
- レシオ: 8:1
- アタック: 10ms
- リリース: 100ms
- メイクアップゲイン: 8dB