A4サイズの図面を拡大して家庭のプリンターで印刷したいとき、拡大した図面をA4複数枚に分割して印刷する方法があります。これを知っていれば実物大の型紙がつくれるので、いろいろな創作活動に役立ちそうです。
- 「ペイント」を立ち上げて対象の画像を開く。
- [ファイル]―[印刷]―[ページ設定]を開く。
- [拡大縮小]の項目の[合わせる]の欄の[ ]x [ ]に数字を入れて印刷の大きさを決める。([ ]x [ ]の数字の部分には、例えば 2 x 2 とすれば、A4の縦横2倍、A4用紙4枚に分割されて印刷されるということ)
- 印刷する。
*以下余談
突然、休日の朝、小学1年生の息子がダンボールでギターを作って欲しいと私に言ってきたました。ダンボールでギターってなんのこっちゃと思ったのですが、どうやら運動会のダンス種目でダンボールギターを持って踊ることになっているとのこと。学校からも親にダンボールでギターをつくって子どもに渡すようにとお知らせが来ている様子。
うーむそれならばと、James Hetfield ばりにESPのExplorerタイプのギターをつってみようと、インターネットでボディーの図面を探して入手。図面はA4サイズでしたが、これを拡大すれば型紙が作れる。手持ちのプリンターで拡大した図面をA4複数枚に分割して印刷した方法が上の手順。
写真は丁度、図面を単純に2 x 2、3 x 3 の大きさで拡大してつくったギター。強度を持たせるためにボディーはダンボールの縦横交互に4枚重ね。ネックは4枚重ねにさらに外2枚を重ねてボディーに噛ませています。ジョイント部には木版を差し込み強度を持たせています。